HO〜沖縄行こうぜ!

9日の朝から12日の夜まで修学旅行で沖縄に行ってまいりました。


忘れないうちにしおりを見て思い出しながらそれぞれの日にちの日記をいっきに書いとこう。


◎9日
朝始発に乗り羽田へ。

寒かったなー。ガクガクブルブルでした。

飛行機は7、8歳のときに北海道行ったとき以来でした。

んで、那覇空港に到着してめんそーれ。

ひめゆり学徒隊だった人の平和講演を聞いた。

隣の友達が爆睡してたけど頑張って真面目に聞いた。

その後は首里城見学へ。

首里城は思ったよりしょぼかった…

班別にホテルへ向かう途中でアイス食った。

バナナスザンナって味のやつ。

スザンナってなんだろうって思ったら、ただのバナナチョコだったっぽい…

夜は国際通りを自由行動。このときは特にお土産とか買いませんでした。


◎10日
ガマを見学。

あんなとこで生活できないって。

遺留品とかあって結構怖かった。

ガイドさんの話がクソ長かったなぁ…

その後はひめゆりの塔とか平和祈念資料館など平和学習だらけ。

そして夜はホテル前のビーチ散策。

カップルがイチャついてるのシカトしながら海に向かって叫んだり砂投げたり。

平和学習で気分が落ち気味だったけどビーチに出れたおかげで楽しい日になったな。

でも天気は崩れ気味の日だった。


◎11日
この日は晴れた。

海がきれいだったなー。

うちのクラスは最上階だったからベランダからの景色が最高だった。

海で泳ぎました。

ドラゴンボートっちゅうやつに乗りました。

思ったよりもかなり楽しく大満足。

一番前に乗ったから波かぶりまくってしょっぱかった。

その後は特に泳いだりはしなくて、砂浜でヤドカリいじったり砂まみれになったりして遊んだ。

午後から体験学習。

しっくいでシーサーを作りました。

シーサーに羽根を生やしてる友達もいたけど、自分は結構普通に作ったよ。

学校に送られてくるらしいけど、どーやって持って帰ろう…

んで、夜は全体レク。

うちのクラスは一発目の発表。

すげー緊張した。

指震えてたし。

でも、すげ−気持ちよかったし出来は満足。

なんかやじってる集団がいてレク係の人はかなり迷惑したみたいです。

そーゆー楽しみ方はよくないね。

そのせいで司会の人とかもかなり大変だったみたいだし、それが残念でした。

その後は花火打ち上げをベランダから観賞。

最上階だったからひたすら花火見下ろしてた。ちょっとビミョー。

でも隣の部屋の人のシャウトのおかげで爆笑して楽しかった。

アニキ最高。


◎12日
国際通りでお土産ゲッチュタイム。

タコライス美味かったなぁ。

そして那覇空港に集合して埼玉へ帰宅。

帰りの飛行機は全部寝てた。



体力ないから3日目あたりからもう疲れきってたなぁ。

そして今日は13時半まで寝ていた。

寒いよ関東。

思わずコタツでぬくぬくしてしまった。

さぁ、修学旅行が終わったから予餞会に向けて部活頑張るか。


個人的な旅行でまた沖縄行きて〜